(Report) Vol.100 魂と深く繋がる ボタニカルライフのすすめ

2019年6月11日、青山愛さんによるシェアリング、「魂と深く繋がる ボタニカルライフのすすめ」が開催されました。
4月に初めてシェアリングをして頂いた愛さん。あまりにキャンセル待ちが多かった為、今回2回目の開催となりました。
愛さんからの最初の質問、
『この時間が終わった時にどうなっていたら最高ですか?』という問いに対して

「今あるモヤモヤを取りたい!」
「心に余裕を持ちたい!」
「魂と繋がりたい!」
「自然のエネルギーを取り入れたい!」

職場や家庭で様々な役目を持つ女性たちが、【一人の人間として自分を大切にしたい!】という強い想いをもって集まりました。

知らなかっただけ。
気づいていなかっただけ。

そんなことに多く出会い、心の奥底からパワーが芽生えた2時間。
愛さんが講義を通して伝えたかった1つ、
『人は、心の闇を持ったりネガティブな感情が御自身の中を通っても、大丈夫なぐらい強い!その闇を経験としその内に光を見いだせる力を持っている。』ということ。
本当にそう思えるような安心感を受け取ったシェアリングでした。

こんなお話をお聞きしました…

はじめに、5分ほど瞑想した後、ライフツリーカードを引きました。
カードの絵から感じ取ったこと、さらに、カードが持つメッセージを聞いて受け取ったことをシェアする中、愛さんから多くの学びを得ました。
・自分と会話する!魂と繋がるということとは?
・そのイライラどう感じてる?感情と自分との関係とは?感情の捉え方次第で変わる心の習慣
・光の種!辛い経験が教えてくれるメッセージは自分の人生の栄養
・自然からのエネルギーの受け取り方
・気づいてた?シンガポールにあるこんな自然

それぞれの【心を緩める方法】もシェアしました。
「こんな方法もあったんだ!」
「それ私もやっていた!」
と楽しそうな反応。
それは、心を緩めるだけでなく、エネルギーを転換したり、波動を上げる、お守りのような手段でもありました。
愛さんは「どのような状況の中でも次の一歩に何をするかはいろんな選択肢があり、方法は自分で選べる」と教えてくれました。
出来事に対して、ただ反射的に行動するのではなく、このことを意識するだけで、日々の生活が丁寧になり、豊かになりそうな期待が膨らみます。
講義の最後に、愛さんがおひとりおひとりのイメージに合う3種のハーブを組み合わせ、愛さんがその方から受けたインスピレーションをハーブと共にプレゼントしてくれました。
例えば、Mothers' Earth Community代表の菜穂子さんには『ゆるぎない安心感と母なる愛』。他参加者にも、それぞれに、その方に向けたインスピレーションからくる言葉を愛さんからハーブと共にプレゼントしてもらいました。

それぞれが自分にもらったメッセージを読みあう時間を作ったのですが、他の方のメッセージを聞いて、みんなで「ピッタリ!」という声があがります。
自分にもらったメッセージを照れくさく思いつつ、かみしめた時間になりました。

参加者より嬉しい感想をいただきました!

自然の摂理で生まれてきた私たちは自然と繋がりたいと思うことが、そもそも自然で必然なのかもしれない。
自分の魂と繋がることは、自然と繋がることそのもので、人間誰しもが持っている力。
今日は繋がるお手伝い、パワーを引き出すお手伝いをして頂いた、そんな感覚。
あの場所にいたメンバーとの出会いもまた必然で、そこから得たエネルギーを受けて、また明日に繋がるパワーをもらいました。
顔の表情が明るくなったり、まだ何かに詰まりを感じていたり、安心感を持ったりと色々な様子を他の参加からも感じ取ることが出来た喜び、あぁ私たちはこうして生きてるんだと、実感した幸せな時間でした。
頂いたハーブの箱を開けた時に感じた匂いは「土」引いたカードから受け取ったメッセージとマッチしていたことにも驚きです。
自分の内なる魂と繋がることには練習が必要だなと、繋がるという感覚が分かり始めてから思っていましたが、それが習慣になり、また自分の身体に浸透したとしても、終わりはなく、一本の芯に辿り着いた時のその感覚を楽しみに、毎日を過ごしたいと思います♡
私のお茶はとても綺麗な赤ピンク色。「内からの喜びと情熱を生き方に浸透させる」ティー!! 美味しく頂きました。
(Y.K.さま)
最近色々と悩んだり、落ち込むことが多く、とにかく頑張ろう!忘れよう!前に進むんだ!と戦い続けていた心に、「ちょっと休んでもいいよ」と優しい声掛けが出来たように思います。
ネガティブな気持ちを自分の一部として捉えて、その気持ちにどっぷり浸かってしまわないで客観視し、そこから自分がどうしたいか考えるという言葉は本当に心に響きました。
視点を変えることで、感情を自分が上手にコントロール出来れば、渦に飲み込まれていたような感覚ではなく、もっとポジティブにいられる!と、慌てふためいていた自分と少し向き合えたように思います。
こういうセッションで自分のことを包み隠さず話すのは、裸を見られているようで、とてつもなく恥ずかしい気持ちが伴うのですが、あの場の雰囲気があまりに良かったので、それはもう自分のことをこれでもかと遠慮なく話せて、心がスッキリしました。
(A.O.さま)
愛さんに促されるように、心の今の状態に気付き、本当はどう有りたいのか?どんどん日常のやらなきゃならないことへの雑念や、これまでの硬い鎧が剥がれて内側の光に気づくような瞬間に気づくことができました。
内側にある絶対的な安心感に気づくと、私達は本質に近づけるんですね。心が解けていく感覚に感動しました。
愛さんが作ってくれる空間は、とても気付きが促された素晴らしい時間でした。できるならこの穏やかな時間をもっと味わっていたいと思ったほど、温泉につかっている気分でした。
参加した皆さんへのハーブと共に添えられたメッセージカードにも感動しました。その人がその人らしく生きる、その為の御守となる言葉と勇気を、ありがとうございました。
(N.Y.さま)
参加者のシェアに静かに耳を傾ける愛さん。
ご自身の経験や知識から伝えて下さるアドバイスやコメントは、その方にとってベストな言葉を選び取り、愛さんの純粋な光に乗って、丁寧に確実に参加者の心に届けられました。
愛さんの導きに手助けされると、『心の奥底からこんな感情やことばが生まれてくるんだ!』と自分の内にある光が見えたようでした。
ライフツリーカードからメッセージを受け取ったのと同じように、身の回りの自然からもメッセージやエネルギーを感じる習慣に変わると思うとワクワクします。
最後に、『大切にしたいと思ったこと』をシェアすると、
「何もしなくてもいい!」
「心がざわついてもいい!」
などと、窮屈な感情から解き放たれている様子の参加者たち。
「自分に向き合うって、恐れたり、難しく考えたりせずにできるんだ!」とお顔が緩み、明るくなっているのがハッキリと目に映りました。
そんな会場の変化を感じ、ジーンと胸が熱くなる、幸せいっぱいの時間を過ごしました。

Writer: Rina Nakashima