2019年7月8日、世界に挑むパパのための朝活、「Mothers' Earth パパCafe」が開催されました。
コミュニティー代表の安田菜穂子の夫、安田哲のもちこみ企画として今年1月にスタート。
今回で第5回目の開催となりました。
このパパCafeの目的、
「終身雇用が終焉した時代の中で自身のキャリア形成について考えること」
「シンガポールを拠点として働く仲間同士での近隣諸国の市場やビジネスの情報交換」
「世界市場で求められる新規ビジネスのブレスト」
「企業の中だけで人脈を完結させずに、異業種の人と関わることで広い視野を持つこと」
と壮大です。
一言で言うならば「世界に挑むビジネスマンのためのビジネス塾」。
(自然派育児とは全く違った角度からの企画で、自然派育児の話は一切してません!)
会社での役職や肩書きからも離れ、
一人のビジネスパーソンとして日々抱いている思い・志・価値観・アイデアを利害関係のないリスクフリーな場で話し合う、そんな時間。
出社前の1時間1本勝負。
今回は一体どんな話で盛り上がったのでしょうか?
こんなトピックで盛り上がりました…
・パパカフェで繋がった仲間と近況報告
・ママ向けアプリ!?アイディア膨らむ!!
・会社外の場所で、月1、朝1時間集中で生まれる新ビジネスのアイディア!
・ディスカッションを通して、異業種の仲間から新しい視点や経験を吸収!
参加者より嬉しい感想をいただきました!
今回は参加者が2名で濃いディスカッションが出来ました。
少人数でのディスカッションは、より深く相手の近況や考えが聞けるのが楽しいですね。
ちなみに今回は「シンガポールママ向けアプリ」について深掘りしました。
日本では、既に子育てシェアのようなサービスが広がっており、利用者が一定数いる点、企業も上手く取り込んでいる点、利用者からはお金を取らない点など、参考になることが沢山ありました。
その結果、ある分野での事業が面白いのでは、という話になり事業計画を考えることになりました。
メリットデメリット、懸念点と打開策、どこを収入源にするか、何をクリアすれば事業化できるのかなど、具体的なビジネスモデルで収支を計算し、ある2点を満たせればリスク少なく事業スタートできそうということが判明。
更にこの事業の実現可能性を高める為に、次回パパカフェまでにある分野について深く調べます!
(30代経営者 A.Y.さま)
今回は2人でのパパカフェ。
前回から持ち越しのシンガポールでのママ向けアプリビジネスについてさらにアイデアを具体的に深掘りしました。
すでに似たサービスが日本で展開されていることを哲さんが見つけてきてくれたおかげで、そのビジネスモデルを一緒に分析しながら、アイデアの肉付けをしていきました。
最終的にはシンガポール、海外での完全コピペは難しいと判断して、少し違ったアウトプットとなりました。
そのアイデアを、ベースに事業計画のたたき台を作成。これまでの哲さんの経験が生き、サラサラと年間の収支の見通しアイデアを作成してしまいました!
これだけの内容がたった1時間の間で進捗するスピード感。
内容の精査はまだまだこれからとは言え、このスピード感はものすごく、少しずつアイデアのビジネスの可能性を感じられるようになってきた今回の会でした。
課題と感じているのは、アプリ利用者の集客。まず利用者が相当数いないと、このビジネスは成り立たない。そのためのアプリ利用者にとってのWinを作ること。その点をもっと深掘りしたいです。
(30代会社員 S.N.さま)
日々の業務や仕事に追われ、異業種の方とこのような話をする機会はなかなかない、という方が多いのではないでしょうか?
今後も、パパCafeでは安田哲さんのファシリテーションのもと、
・人生で何を大切にしているか?
・自分の強みは何か、世界に挑む上で必要なことは何か?
・自らの価値を高め、初対面の人に魅力的にプレゼンするには?
・メンバーの強みや人脈を生かした新規プロジェクト立案
など、単なる異業種交流の枠を超えて熱くディスカッションを行っていきます!
ぜひ奥さまから旦那さまへ、こちらのパパCafeの記事をシェアしてみてくださいね♡
次回は、《9月24日火曜日》の開催が決定!!
お申し込みは、Facebook非公開グループにて受け付けます。
旦那さまが非公開グループに登録していなくても、奥さまの代理申し込みでOK!
ぜひ旦那さまをお誘いください♡
Writer: Rina Nakashima
0コメント